打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計


プロフィール

かめあつ

Author:かめあつ
神奈川県横須賀市在住。
私、かめあつ39才
ママ、私の4才下の自称ハタチ
長女、中2
次女、小4
長男、小2

の5人家族です。

キャンプの事、日常の事など
色々書いております。


ブログランキング

これ1日1回ポチっと押してください
訪問ありがとうございます。 訪問していただいたらポチっとどれでも良いので押してください。

ブロとも一覧


バーベキュー


タープ


ポータブル電子保温ボックス


火消し壷


水筒


高圧洗浄機


クーラースタンド


楽天


カテゴリ


月別アーカイブ


フルフラットマット


カセットガスストーブ


4サイドメッシュウォール


卓上コンロ


最新記事


ブロとも申請フォーム


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナチュラム


アクセス数


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
373位
アクセスランキングを見る>>

コールマンテント


DATE: CATEGORY:未分類
今日は、自転車で交通公園に行って来ました!!

交通ルールを守りながら自転車に乗る公園です。

DSC_0034.jpg
DSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg

これはおもしろ自転車です。

DSC_0037.jpg
DSC_0038.jpg
DSC_0039.jpg

そして、午後からは長女と次女がチアに行ってる間に
DSC_0042.jpg

今度は長男とサッカーをしました!!

今日は長男の誕生日なので
20120630_210652.jpg

20120630_210744.jpg

夕飯はお寿司でした♪

ちなみに
DSC_0040.jpg


今日の収穫。

毎日、庭を見てるくせに見過ごして

こんなお化けきゅうりができちゃいました!?



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:未分類
いつも、6時半に起きてから弁当作って行くんだけど、

二度寝してしまいました~!

気が付いたら6時50分!?

弁当作ってる時間あるかなー?

一応、ささっと適当に作りました。
DSC_0029.jpg

これはママの。
DSC_0031.jpg
これは長男の。

時間なくて、こんなんしかできなかった(T_T)

ちなみに、私は通勤電車の中。

かめあつは君はお腹が弱いので、ギリギリに起きると

便がでないのでお腹痛いんです。

マジ、腹痛いっす!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
5年生の長女が、理科で『メダカの誕生』

の勉強をしたらしく、メダカをもって帰ってきました。
DSC_0027.jpg

こんな感じで、ペットボトルに小石と水草を入れて

飼うみたいですね~
DSC_0026.jpg

DSC_0025.jpg

二匹います。

あまり、生き物を飼った経験がないので

私は、ノータッチです♪

縁日で、金魚すくいをしてもって帰ってきても

野良猫にやられた記憶しかな~い!

育てるからには、長生きしてもらいたいよね!!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
餃子と春巻き!!
うちの餃子は、ニラ、玉ねぎ、挽き肉、お好みによりキャベツ

も入れます!!

50枚の皮を使います。

で、先日春巻き作った時皮が余ったので、

先ほどの具にもやし、竹の子を加えて

春巻きも作っちゃいました!?
DSC_0023.jpg

もちろん、子供達と一緒に作っちゃいました~♪

美味しかったっす~

ビールうまし…



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
じゃん!!DSC_0021.jpg

よし、今回は写ってるな…

こんなのが売ってたんで、
DSC_0015.jpg

これに植えてみました!!

DSC_0011.jpg

第一弾のトウモロコシは
DSC_0012.jpg


こんな感じです。

ん?これは、トウモロコシじゃないじゃん!!
も~スマホ嫌い!

DSC_0013.jpg

あ~これこれ!!トウモロコシね♪

で、さっきのがサラダ大根の芽ですよ♪
DSC_0008.jpg

これは、30本目のきゅうりです♪

DSC_0009.jpg


これわかります?

トマトは、とても生命力が強いので、

このように、枝を切って

植えると根が生えるんです!?

これも、ちゃんと大きくなって実がなるんですよ~!

トマト嫌いだけど、ママが作ったトマトソースのスパゲティー好きだから

沢山、トマト育てちゃおうっかな!!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
トウモロコシはもうすぐ収穫なんですが、

第二弾!!のトウモロコシ

そして、先日好評だった枝豆。

第二弾!!の枝豆しかも、今回は茶豆に挑戦しました!
DSC_0014.jpg

う、写ってない・・・

茶豆が。

パソコン使えないから画像縮小できないんです~

また、後ほどアップします(^-^)/
DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、こんばんは♪

かめあつです。

実は、一昨日からパソコンのネットがつながらないんです。

業者に電話したんだけど、結局モデムまで信号がこないみたい

で、ADSL を解約する事になりました゜゜(´O`)°゜

なのでブログアップができないんです!!写真が修正できないから

と、言う事でスマホでブログアップに挑戦します!!

スマホ嫌いなんだよなーρ(・・、)

使いこなせないし~

しばらく、ブログそしてみなさんのコメントの返事

何か不具合が生じたらごめんなさいよ~(><*)ノ~~~~~

よろしくお願いします!!
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、6時に帰宅しました。

そして、ママは6時に職場の親睦会?(まあ、平たく言えば飲みですよ)へ出発

夕飯の支度はしなくていいよと言ってありましたので、帰宅後夕飯の支度にとりかかります。

給食で春巻きがでて、美味しかったから作ってと前から言われてたんだけど

うちの食卓ではでないので、本日子供達と作る事にしました!

私は、料理が好きで子供の頃から母と夕飯作ってたんで春巻きは作った事ありました!

春巻き

挽肉、もやし、きゃべつ、たけのこを切って炒めてます

春巻き1

次に、調味料を混ぜます。

春巻き2

味をつけ、トロミをつけ皮でつつみます。

春巻き3

完成!!

我が家でとれたきゅうりの浅漬けと春巻きー!!

美味しくできましたよー!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
台風は通り過ぎたけど、まだまだ風が強いですねー

今日は、台風の影響で小学校が休みでしたー!!

昨夜は台風で我が家の菜園が心配でしたが、多少風で傾いたぐらいですみましたー

で、

収穫

収穫1

枝豆を収穫しましたー

収穫2

とうもろこしは後もう少しですねー

収穫3

収穫4

今年はプチトマトではなく、普通のトマトにしましたー

で、今日は新たに種を植えたんですが種からやると沢山生えてきて

植えかえたり、間引きだったりをしなくてはいけないので

結構、手間とか場所なんかが必要になってきちゃうんでうよね!

なので最近利用してるのが

種

よく苗を買うと苗が植わってる入れ物。(ポット)なんですが

それをいくつかとっておいてます。それとお店で10個入りで98円を3つ買ってきました!

種2

まずは土作りからです。

店に野菜用の土売ってますが、かめあつ家は庭に沢山土がありますので

土作りからやってます。

普段は苦土石灰などで土を改良してからやるんですが

土の再生材ってゆうのが売ってるんですが今回はこれを土に混ぜて

土を作りました!

種1

今回の種はこんな感じ。

種3

それぞれ芽がでて大きくなる頃には今収穫してる野菜たちはなくなるので

あいた場所に移す感じですねー





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
ここ神奈川も今、台風で雨風がすごい!!

我が家の家庭菜園が心配です・・・

毎朝、毎晩庭にでてお世話したり観察したりしてますが、さすがにこの天気じゃー

庭にでれねーよ!!

今、気になってるのがとうもろこし。だいぶ実が大きくなってきて5つくらいかな?

できてるんだけど、支柱をたててるわけではないのでこの強風でおれるんじゃないかなー?

どうしよー・・・でも、この雨の中外いきたくないし・・・ま、どうにかなるっしょ!!多分・・・。

今、かめあつ家の庭にわ、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、トマト、枝豆、トウモロコシ、きゃべつ、人参

なす、じゃがいも、バジル、水菜、アサガオ、ひまわりを育ててます。

こうやって書くとちょっと多いかなー???って今、思いましたが・・・

話は変わりますが、毎朝かめあつは弁当を作ってるんですが、

長男の弁当をめずらしく写真を撮ってみました!

弁当

ま~人様に見せられる代物ではないんですが・・・

好き嫌いが多いんでなるべく嫌いな物をいれないようにすると

いつも同じような感じになっちゃうんですよねー

かといってキャラ弁なんか作れないしね~

みなさんは、どんな弁当作ってますかー?

教えてください!!

ってゆうか、このブログかめあつキャンプ日記って名前

だったような????

題名変えるべき??

でも、しょっちゅうキャンプ行けないし

次のキャンプは8月の4,5,6、だったかな?の予定なんで

それまでは、こんなグダグダなブログですが

どうぞよろしくお願いします




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、末っ子の幼稚園の父親参観日でした!

父親参観1

末っ子は活発でしかも、幼稚園ではリーダーシップを発揮してるらしいですー!

長女はおっとり型、次女は甘えん坊、長男は活発でうるさいうるさい

父親参観といえどママさん同伴のがほとんどですが我が家はママは留守番!

長女、次女を連れて行ってきました!

父親参観2

出席をとってます。なんだ?このぐねぐねした感じ!!

しゃっきっとしろよー!

父親参観3

父親参観

わりとまともな絵でした・・・

午後からは、スタジオアリスにて七五三の写真をとりましたが

かなり時間かかるんですねー

久し振りだったんで油断してましたー

753.jpg

まあ、長女は関係ないんだけど兄弟そろっての写真です。

いやー疲れたよ!時間長くて・・・

外は雨だし

午前中は幼稚園、午後は写真。せっかくの休みなのに子供達と遊ぶ時間がなく

ちょっと不完全燃焼というか消化不良とうう一日でした

次の休みは子供達と何して遊ぶかな?

すでに考えてたりして・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



DATE: CATEGORY:未分類
我が家では家庭菜園をしてますが、きゅうりが病気になっていました。

2株が病気になっていてそのうちの1株は全部切ってしまいました。

もう1株は薬を与えました。

きゅうりは病気になりやすいんですが、今まで順調にきてたので油断しました!

きゅうりというのは、ほったらかしにするとどんどんツルをのばしていきます。

そして葉ばかり増え実があまりつかなかったり、実がなっても全体に栄養がいかなくなり

大きくなるまえに駄目になったりするので、全体に栄養がいきわたるように

ツルや葉を切っていかなければなりません。

それを芽かき、摘心と言います。

きゅうり3

これはだいたい、6節か7節位まで成長したきゅうりです。

かめあつも、毎年菜園をやってますが知識もなく適当にやってました。

で、失敗を何回も繰り返しているうちにだんだんかめあつ自身が成長しました。

やはり何事にも経験って大切なんですね!

最初はネットで育て方を調べても意味があからなかったのですが

最近わかってきたので、図にしてみました。

きゅうり4

あのー、絵へただなーとか字へただなーとか思った方
目をつぶってやってください。自覚してますので・・・

茎から葉が生えますが、下から数えて1節、2節と数えます。

茎と葉の間から生えてくるのを脇芽っていいます。

図の赤丸と青丸の所からでてくるのが脇芽です。

で、1節~5節までの脇芽は全て取り除きます。赤丸の所です。

で、6節より上の脇芽は葉を2枚までは生やしてそれ以上は切ってしまいます

青丸の所です。

図では9節までしか書いてないんですが10節11節も同じようにしてください。

これが芽掻きという作業です。

で、茎はほおっておくと、どんどん伸びていきます。

やはりあまり伸ばしすぎると、栄養が行き渡らない為に実があまりつかなくなりますので

自分の身長あるいはてがとどく位の高さまで伸びたら茎を図のように切ってしまいます。

これを摘心といいます。

あー疲れた~

偉そうにレクチャーしちゃいました

誰に向かってレクチャーしてんだ!!って感じですよね?

まあ、この記事はかめあつの独り言みたいなもんなんでスルー

してくださいな

もし質問がある方は受け付けます

クレームは受け付けません



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:未分類
日曜日、急きょ休みになり

子供達をどこへ連れて行こうか・・・?

どこ行きたい?って子供3人に聞いてしまうと必ず意見がわかれ喧嘩になるのがわかっています。

でも、下の子にあわせると上の子はつまらない場合があります。

こうゆう時はこっそり、長女にどこ行きたい?って聞きます。

『プール行きたい!』っていうので、(もちろん温水プール)

全員に『プール行きたい人~?』って聞いたら

『ハーイ!!』と3人。

簡単です。

と、言う事で

おにぎり

みんなで、おにぎり作りました!

おにぎり1

オムライスおにぎりです。

ごはんと卵は私が作り、布団をたたんで洗濯をしている間に

子供達に握ってもらいました!!

残念ながらプールの写真はありませんが、長女は息継ぎ、次女はバタ足、長男は顔をつける練習

をして帰ってきました!!

帰宅後

じゃがいも2

じゃがいも1

じゃがいも

まだ少し早いんですが、プランターのほうのじゃがいもを収穫してもらいましたー

炒めて食べましたが、やっぱりしんじゃがはうまいですねー

子供達はよろこんで食べてました!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:未分類
本日私は、休日です

今日の流れは、朝食の支度→長男、ママの弁当を作り→洗濯をし→ママを職場へ送り→そうじ→かたづけ→

庭の水やり→夕飯の買い物→車の洗車が終わり、今やっとパソコンの前に・・・。

もうすぐ、次女が学校から帰ってくるので、私に残された時間はわずか!!

いつもこんな感じです。今、一番何が欲しい?って聞かれたら間違いなく『時間!』です

えー、最近ママがアメブロのピグライフで庭作りをしています。

それを見て、私は自分の家の庭作りが無性にしたくなり、庭作りをしています。

家庭菜園は毎年してますが、庭をきれいにしたいんです!!

庭

かぼちゃは、拳くらいになりました。

庭3

ともろこしは今雄花がこんな感じです。

庭11

ピーマンはまだまだ小さいです。

庭7

これは枝豆。まだまだ中身は小さいです。

庭9

きゅうり14本目ですね。まだ小さいです。

庭8

これトマト。ミニではないトマト。でもまだミニです。

庭12

ひまわりです。だいぶ大きくなってきました。

庭4

これは次女が学校からもってきた種を植えました。アサガオです。

庭6

で、その横に自作バーべキュウ場?です。

庭5

とりあえず、あさがおはこんな感じでネットをはりました!

庭2

庭1

この配置に悩んでます。

これはセンスが問われますよー

毎晩、庭に出てカクトウしております。

だれかこの写真を見てセンスのあるかた、アドバイスをー・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

DATE: CATEGORY:未分類
きゅうり

本日の収穫はきゅうり3本。これで累計13本

です。

じゃがいもも、葉っぱが黄色くなってきたのでもうすぐ収穫できそうです!


DATE: CATEGORY:未分類
家庭菜園

子供達はきゅうりがなってると、うれしいみたいで何回もきゅうり大きいよ!

見て見て!って言うんですよー

なので収穫してもらいました。
家庭菜園3

家庭菜園2

家庭菜園1

今回は5本でした。

家庭菜園4

左から2番目はダブルでしたー

2本くっついてるの!!ビックリ

実が曲がるのは、水不足の時か肥料不足の時になります。

こうゆう変化をみながら調節してます。

きゅうりは、水やりなどで水の跳ね返りできゅうりが病気になったりするのでマルチっていう

ビニールを土に覆うんですが、藁でもなんでもいいので

うちはいらなくなったスダレを切って敷いてます。

家庭菜園5

かぼちゃも順調に育っております。

日々成長していくので、仕事から帰った時、朝、夜しょっちゅう庭にいます。

釣り

前から子供達が釣りに行きたいと言ってたこと、そして自分も釣りを体験させたいなと思っていたので

行ってきました。

ママは仕事なので、自分と子供3人で行きました。

足場が安全であり、雑魚でもなんでもよいから釣れる所をさがしました。

釣りって必ず釣れるわけじゃないですが、子供達は釣れなければあきちゃうので

大物は最初から狙わないで何かが確実に釣れるというテーマです。

今、こちらではいわしが連れてますが、いわしは、群れで泳ぐため釣れる時は沢山釣れるけど

釣れない時は全然釣れません。当然、却下です。

と、言う事で三崎の岸壁に五目釣りに行きました。

釣り1

でも、子供達は仕掛けも作れないし餌も付けれないので当然、みんな私がやりましたが、

釣れたー!!って次女。

え!?もう?

まだ、全員の仕掛けを作り終えてないのに・・・

釣り5

作業を中断して魚をハリからとってあげてるうちに、釣れたー!!

えっ!?まじで?

今度は、長女。

また、魚をとってやって、長男の仕掛けを作りってる時

餌つけてーの声。ハイハイ・・・

ハイよつけたよー

って言ってるうちに釣れたー

え!?

釣り6

今度は長男。

こうやって、3人分のえさ付け、仕掛け作り、仕掛けを海に投げ入れる、魚をとるの繰り返し。

ってまだ、私釣りしてないんだけど・・・

ってか仕掛けも作ってないし・・・

そんな中、長男が一言「おなかすいた」

ちっ!?

釣り2

はいはい、おにぎり作ってきましたよ

釣り3

釣り4

って事で自分は釣りはしないで、助手にてっしましたとさ・・・。

いわし、白キス、カサゴ、カワハギ、などなど10匹くらいかな釣ってきました。

非常に喜んでましたよ!!

夕飯はもちろん!!

庭にあるバーベキュウ場でバーベキュウしましたとさ・・・!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


copyright © 2017 かめあつ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ