打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計


プロフィール

かめあつ

Author:かめあつ
神奈川県横須賀市在住。
私、かめあつ39才
ママ、私の4才下の自称ハタチ
長女、中2
次女、小4
長男、小2

の5人家族です。

キャンプの事、日常の事など
色々書いております。


ブログランキング

これ1日1回ポチっと押してください
訪問ありがとうございます。 訪問していただいたらポチっとどれでも良いので押してください。

ブロとも一覧


バーベキュー


タープ


ポータブル電子保温ボックス


火消し壷


水筒


高圧洗浄機


クーラースタンド


楽天


カテゴリ


月別アーカイブ


フルフラットマット


カセットガスストーブ


4サイドメッシュウォール


卓上コンロ


最新記事


ブロとも申請フォーム


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ナチュラム


アクセス数


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
245位
アクセスランキングを見る>>

コールマンテント


DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつですーーーーーーーーーーーー!

今日は、H家、K家、Y家、かめあつ家でもちつきをしましたー!!

でも、本日はあいにくの

昨日は晴れでした。

明日も晴れです。

なぜ、ピンポイントで雨なのでしょう???

はい。あまり深くは突っ込みませんが・・・(;一_一)

もちつき


雨という事で我が家の駐車場でやりました。

屋根があるので。

もちつき1

今回は臼と杵は借りました。あれ、買うと高いんですねー

ネットオークションで見ましたが何万もするんですねー

借りる事ができてよかったですー

もちつき2

今回初めてやりましたが、最初にしてはうまくできましたねー

でも、もち米を炊く?蒸す?時の水加減は大切なんですねー

勉強になりましたー

順番にもちをつきました。各家庭の夫婦コンビでもちをつくと

どれだけ息があってるか、夫婦の関係が見えた気がいたします・・・(;一_一)

もちつき3

ごま、きな粉、醤油、チーズ、ココア、チョコ、大根おろしなど色々用意して

みんなで作りました。

私は、やってませんが・・・

もちつき5

ちなみに、うちは夫婦ではなく長女、ママコンビでした。

もちつき4

あーそうそう、寒いので豚汁も作って食べましたー

うまかったっすー!!

このメンバーはキャンプやらバーべキュウやら色々ご一緒させていただきましたが

今年、このもちつきが最後の?イベントですかねー??

今年もお世話になりました。

来年もお世話になるとおもいますが、よろしくお願いします。

そして、ブログを訪問してくださる方、コメントをくださる方。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


DATE: CATEGORY:未分類
あーこんばんわ。かめあつですー。

今日は電車空いてましたねー今日からみなさん休みなんですかねー

うらやましいですー・・・

みなさん帰省するのかしら・・・

うち、私もママも横須賀。帰省する所がないんだよね・・・

ま、いいけどね。

えーっと、24日にですねー  そうそうイブの日よ

私休みだったのでクリスマスやっちゃいましたー

クリスマス1

これは、スペアリブのコーラ煮。初めてでしたが美味しかったです!!

クリスマス

なんか、ちゃんと全部そろった写真はないんですが・・・

ポテトをあげて、サラダと、スペアリブと、ピザ、とチキン。

チキンもさー私もママもケンタッキーが食べたいんだけどさー

うちの子には辛いんだってよー

スパイシーさの辛さね。

もー好き嫌いの多さは完全にママ似だね(;一_一)

私は、生トマト以外はなんでも食べますからねー

DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつです。

えー日向に移動してから元気になってきた野菜ちゃん!!

野菜

こちらサラダ大根です。

やっと、植えかえました。

大根なんで地植えしたかったんですが日があたらないんで

プランターにしました。

太陽を浴びて暖かそうでしょ?

野菜1

こちら空豆ちゃん

これも植えかえました。

野菜2

こちら苺ちゃん。紅ほっぺです。

野菜3

こちらは・・・

栃おとめだったかなー?

苺は初挑戦なので心配ですが・・・

野菜4

きゃべつです。

移動してかなり元気になりましたよ!!

我が家の菜園もベランダ菜園になりベランダが非常に狭くなりました。

なので是非大きく育って欲しいです。


DATE: CATEGORY:未分類
12月23日(

アイススケートをしに横浜こどもの国へ行ってきましたー

子供達は初です。私とママは10代以来です。

こどもの国は9時30分開園。スケートは10時から。

かなり余裕をみて7時半に出発すると言うので、5時に起きて弁当を作り

予定通り7時半出発!!

連休にもかかわらず渋滞無し・・・

8時半には着いちゃいました(;一_一)

まずはーこれ

こどもの国

これ結構スピードでるんですよねー

こどもの国1

大人はスピードですぎて危険ですって書いてあります。

たしかに。

そして

こどもの国2

ローラー滑り台。

こどもの国9

こどもの国10

うちは芝ソリに使うおしりの下に敷くやつ持って行ってるからすごくスピードが出るんですけど

ほとんど他の人は持ってません。

しかも混んでる。ガキどもが滑り台の途中で止まって後ろから来る友達とじゃれたり、どっかの馬鹿親が途中で止まっ

て前を滑ってる子供の写真を撮ってたり、どっかの馬鹿親が子供を自分に乗せちびちび滑ったり・・・

っつうか、混んでてたださえ詰まってるのに!!!!!!!!!!

滑り台って滑らなきゃつまらないよね??

ホント馬鹿ばっか!!!

私が滑った時も前に馬鹿親がいたのでムカついてスピードだして突っ込んでやりました!!!!




そしてスケートの時間がきましたー

こどもの国6

こどもの国4

結構、子供達上達して、手をつながなくても滑ってましたー!!

こどもの国5

こどもの国3

みんな楽しかったみたいです!!

また行きたーいって言ってました。

ちなみに、雑な弁当です。

こどもの国7

長女が好きなじゃがも。長女が作ったゆで卵、うちで採れた茎ブロッコリー、長男の好きなマカロニ。

長男とママは私が作ったナポリタンが好きなんでマカロニで具無しで作りました。

朝から唐揚げも作りましたよ!

昼飯台ケチろうと必死です・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また機会があればいきたいです!!






DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、こんにちは。かめあつです。

もう、今年もあと1週間しかないんですねー

早いですねー

今日は、ばあばがクリスマスプレゼント?何か買ってくれると言うことで

子供達は、ばあばと電車で出かけました。

ママは14時まで仕事。

子供達はおそらく13時か14時には帰ってくる。

私に残された時間はごくわずか・・・

どうしよう。掃除片づけを始めたら時間が足りないし。

取り合えず菜園を・・・

ささっと済ませ、晴れてきたので布団を干し

どうしても掃除がしたい・・・

我慢できずとうとう始めてしまいましたー(;一_一)

でも、今日はシンク周りとガス台だけと心に決め始めちゃいましたー

でも敵は強かった・・・

強敵だったよ!!

一応、終わった。油汚れがガンコちゃんだから完ぺきには落ちなかった。

だから、今夜にでも続きやろうかなーと・・・

みなさんの家のどうですか?大掃除。










DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつです~~~~~(^_^)v

昨日は休みでした。私。

でも、朝一でママの用事に付き添い朝2で私病院へ行ってきました。

血圧の薬を貰いにね。

だいたい病院行く時は朝一で行くんですが、今日は10時半頃だったんでめちゃ混み・・・

40分位待ちますけどよろしいですか?って言われたけど、嫌って言ったら短くしてくれるかなー????

しないよなー

で、今回しばらく何カ月か病院行ってなくて医者になんかいわれるだろうなーと思ってました。

戸塚内科なんだけどさ、いつも戸塚先生じゃなくて高橋先生なんだよね

で、以前病院いけなくてママに薬だけもらってきてって言ったら戸塚先生だったらしく

めっちゃ怒られたんだってさ、本人がこなきゃ駄目だ!!診察しなきゃ駄目だ!!って。

でもさ、高橋先生は忙しかったらだれでもいいから薬もらいにきてねって。

薬は継続して飲んだ方がいいからって言ってくれるのに・・・

でね、何気に待合室で本日の担当医見たら戸塚って書いてあるのよー!!!

ゲー!!!!!!!!

マジっすかー!!!

やばい、怒られるかなー・・・・

なんで何カ月も病院こないの!?って・・・

いざ順番がきてみると、全然平気だったよ・・・

忙しかった?って聞かれたから、とっさにここの病院と休みが一緒なんで・・・

って言っちゃった!

あ、そうなんだーだってさ。


あータイトルと違う事書いちゃったよ・・・

話変えるね!

えーっと・・・

あ!菜園ね。

やっと枝豆を植えかえましたー!!

今回実験用に土を作っててそれをやっと使いましたー

なんだけどさ、画像がないんですよ・・・

撮ったつもりだったのに(;一_一)

後は、きゃべつは日向に移動してきたら元気になってきましたよー

やはり日光は必要ですねー

白菜

はい、唯一画像がありました。白菜。

こちらも移動してきたおかげで中心が丸まってきましたー

また明日時間がああれば菜園報告しまーす!!!!






DATE: CATEGORY:未分類
日曜日は、横須賀ベイサイドポケットで長女のピアノの発表会がありましたー

長女と連弾するAちゃんとAちゃん家族と長女とママはリハーサルがあるので朝九時半には行きました!

発表会の開場は12時半なので我々は午前中は自宅待機です。

リハーサルの様子
ピアノ

発表の時に花束を渡すので、私、次女、長男、母で午前中花束を買いに行きました!!

あまり貧相でもあまりゴージャスでも駄目だし難しいですねー

しかも花って高いじゃん!?

色々悩みましたが、次女長男が1つずつ小さい花束を渡す事にして

ミニブーケのような感じ?って言うのかな?

にしてみましたー

で、今回は電車。荷物のカバンに詰めないといけないんですが

ビデオカメラ、しおり・・・

発表会が17時頃までなんでチビ達絶対あきちゃうんで、お菓子、あめ、DSとかー

それから発表会終わって帰ってきて夕飯作るの大変なのでそのまま外食すって事だったんで

長女の着替えとーチビ達絶対夕方寒いって言うだろうなーと思って上着を持ってー

さあ!行くよー

駅に向かって歩いていると、母が花束は?

と・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ・・・
慌ててとりに帰りましたよ・・・

すると、長男のリュックの肩にかけるひもが切れちゃって

背負えなくなり・・・

なんだよー、自分の荷物は自分で持ってもらおうと思ってたのに!!

がーしかし!!

私のカバンには小さい裁縫セットが入ってるんだよねー

電車の中で縫いましたよー


母が・・・

折角一緒にいるんだから私がやらなくてもね?

男が電車の中で裁縫やっててもねー

注目されちゃうから・・・

さて。

ピアノ5

こちらは発表会の様子。

曲名は(いいことがありそう!)です。

ピアノ4

これは例の花束。よく見えないけど、ピンクのバラと黄色のバラ。

なんか写真だとしょぼいけど実際はかわいかったよー!

ピアノ1

でこちらが連弾。曲名は(マルマルモリモリ)です。

って・・・写真がぎゃくだー・・・

めんどくさいからいいよね?このままで。

ピアノ2

いやーご苦労様でした。





DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつです。

我が家の菜園ですが、2階の庭日が全く当たらなくなりました・・・

で、今我が家で一番日が当る場所。

ベランダ。

しかも、母の部屋のベランダ・・・

菜園1

下の2つがキャベツ、その上がバジル、1番上奥が苺、手前キャベツです。

そして・・・

菜園

こちら側も、手前からサラダ大根、白菜、キャベツ、苺。

後、写真はありませんが茎ブロッコリーもこちらに移動してきましたー

全部ベランダに移動しましたー

(;一_一)

ちなみに、2階の庭のバジル全滅しました・・・

日向に置いてあったバジルだけ生き残りました!

ほんと環境1つでこんなに違うんですねー

なので、今回からかめあつ菜園からかめあつベランダ菜園

になります・・・




DATE: CATEGORY:未分類
明日、休みなんですよ~

毎度の事だけど、やる事ありすぎて…

洗車、室内清掃、後、菜園。キャベツの苗を頂いたんで

枯れさせないようにしなきゃとは思うんだけど

日向が少ないから日向に棚を作らないといけないし

空豆も植え替えないといけないし…

洗面台の水漏れもなおさなきゃいけないし

子供達の問題集がまだ算数しか作ってないんで他の教科も

作らないといけないし…

どうしよ…

ドラエモンがいたらな~助かるのに…

せめてコピーロボットだけでもだしてくれないかな…( →_→)

ブツブツ…
DATE: CATEGORY:未分類
度々、かめあつです。

いやー最近さむいね

なかなか体調わるいっす。

お尻の痛みはわりと改善されましたが、腰は相変わらず痛いし・・・

ま、悪いところを言い出したらきりないんでやめときますが・・・

今回、土日やすみだったんですが2日とも強風だったんで外で遊ぶ事もできず

ずっと家にいましたー

掃除、片づけをしてあー、後子供の勉強ね取りあえず算数から問題集を作って

毎日少しずつやらせる予定。

とりあえず、問題をやらせてどこが理解しててどこが理解できてないかを見極めることから

やっていきます。

私、数学大好きですから。

大学の時は数学の教職課程とってましたから・・・

はい、過去の話です・・・


昨夜の夕飯は寒いので鍋。

でも、常々ママも私もキムチを入れたかったんで

大人と子供別々にしましたー

鍋

みんな好きな具を入れて

鍋1

みんなワンタンが好きなんでみんなでワンタン作って入れましたー

鍋2

まだ具だけ入れた状態ですが・・・

大人は、鳥の挽肉でつみれを作りました!!生姜をきかせてね!

画像はありませんが・・・

さむい時は鍋だよね!

折角鍋の季節なので色んな鍋に挑戦してみたいでーす!!

弁当

すげーピンボケ・・・

今日のママのお弁当。今日は肉じゃがを作りましたー

DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわー。かめあつです。

なかなか、時間が無く土作りができなかったんですが

子供達がテレビを見てる間に少しだけ土作りをしました。

149.jpg

なんの画像かわからんねー

これは・・・(;一_一)

まず、酸性土壌改善のために苦土石灰

そして腐葉土、化成肥料を撒き耕しました。

146.jpg

また、時間がある時続きをしたいと思います・・・

148.jpg

こちらは茎ブロッコリーですね。

順調に実がついてますね。

143.jpg

こちらは太陽の日当たりを求めて移動した苺ちゃん!!

今回初めて苺ちゃんをやってますが、次女が楽しみにしてるので是非成功させたいですねー(*^_^*)

後は白菜が順調に多きくなってきましたねー

さや、空豆は植えかえをしなきゃいけないんですがなかなか手がまわりません・・・

あ!!そうそう

いつも色々お世話になっていてキャンプもたびたびご一緒させていただいてるHさん

にきゃべつの苗をいただきましたー。ありがとうございます!!

が、土まだ作ってないのよー

とりあえず先ほど植えかえました。時間のある時に土を作り移動させたいと思います。



DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、こんばんわー(^_^)v

かめあつです。

前記事で作品展を書きましたが、いつもキャンプにご一緒させていただいてるHさんの3姉妹

が前日に我が家に泊まりにきて3姉妹と一緒に作品展に行きました。

作品展の後どうする??

って話になり結局H家と麻溝公園へ行く事になりましたー

我が家は普段出掛ける時は朝一で行くんですが今回は作品展の後だったんんで

現地にお昼頃着きましたー

この日は寒かった・・・

麻溝1

前回同様ポニーに乗りましたー

あ、長女はもちろん乗りませんでしたが・・・

麻溝

今回はモルモット触りたいって言うので・・・

麻溝2

ママは動物嫌いなんで私が付き添い・・・

麻溝3

折角なので100円で餌お買いましたー

でもしょっちゅう餌もらってるんだろうね!

全然食べないの!

まーそうだろうね(;一_一)

しかし、私は車のナビはもともと邪道だと思ってました。

若い時ね。

道もわりと詳しかったし裏道なんかも知ってたし、知らない道なんかも他の車が行くと

着いて行って、あーここに出るんだー

みたいな感じで覚えたりしてね

だから頭の中に地図があるみたいな感じよ

なので今までナビはなかったんです。

が、

今回の車には古いんですがナビが着いてます!

感想。

ナビって便利だねー



DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつです。

えー、日曜日は幼稚園の作品展でした!

幼稚園で日頃作っている作品を展示しているんです。

作品展1

作品展2

作品展4

作品展

子供達の作品を見たり、スタンプラリー?用紙があるんですけど園内を探して先生全員にハンコを押してもらうんです

後は、魚釣りや射撃などのゲームをしたり・・・

作品展6

作品展7

作品展5

もう3人目になるとこんな行事もやっつけって感じ・・・

どうでもいいって言ったら失礼ですが3人目となると新鮮味はないよねー

作品展3

最後に担任の先生と記念撮影!!

DATE: CATEGORY:未分類
再びかめあつです。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー

先日、肉まんを作んたんだけど中身が余りまして・・・

冷凍庫に入れましたが、使い切ろうと思い今着手しました!!

肉まん

取りあえず中身を入れた所です。

この後形を整えてクッキングシートを5センチくらいの正方形に切って下に敷きます。

そして冷凍庫で保存。食べる時に蒸かす感じです。

あんまん

こちらは、あんまんです。

ピザまんも作ろうと思ったんだけどピザソースがなかったんでやめときましたー!!


DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。かめあつです。(^_^)v

えーっと、私血圧が高いんです。

完全に遺伝ですね。父親が高かったんです。

以前、非常に体調が悪くって頭の血管がどくどくいってるような感じで

なんだろ症状忘れちゃった・・・(;一_一)

で、血圧測ったらさー上が190台だったのよ!

ええっ!!

って思うでしょ?

昨年?一昨年?かなー?

今37なんで35位の時かなー?

やばいじゃん!?

で、体重を落とすのかねて夜ウォーキングして、食事のご飯を減らして野菜を多く

そして黒酢を飲んだり、玉ねぎのスライスを食べたりして

症状もなくなって血圧も落ち着いたんです。



まさにこれよ↑

当たり前だけど美味しくないんだけどはちみつ入れて、氷と水で薄めて飲むんだけどね

なかなか気分的には血液サラサラになった感じ。あくまで感じです。
今日久々に飲んでますよー

DATE: CATEGORY:未分類
先週、長男の自転車の練習をしましたー

まだ補助無しで乗れないんです。

でも、長男やりたいものとやりたくないものの取り組み方が全然違うんです。

例えば、テレビゲームやDVDなんかは見ていい?やっていい?

って朝の5時台から言うんです。

でも親がやりなさいって言った事に対してはあー疲れただの、眠いだの、痛いだの

言い訳ばっかり!!

ほんと長男は極端なんです!!!

でも、長男は私のほうが怖いので何かあるとママは私に託します。

なので自転車の練習も私が担当になります・・・

私は何事のも教えるのが得意なんです。自分で言っちゃいますが・・・

自転車が乗れるようになるにはコツがあります。

教えませんが・・・

自転車1

ちゃんと乗れるようになっちゃいましたよー

自転車

乗れるようになったとたん言われてないのに1人で遠くまで行っちゃいましたー

ま、子供なんてこんなもんですよね。


copyright © 2017 かめあつ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ