打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計


プロフィール

かめあつ

Author:かめあつ
神奈川県横須賀市在住。
私、かめあつ39才
ママ、私の4才下の自称ハタチ
長女、中2
次女、小4
長男、小2

の5人家族です。

キャンプの事、日常の事など
色々書いております。


ブログランキング

これ1日1回ポチっと押してください
訪問ありがとうございます。 訪問していただいたらポチっとどれでも良いので押してください。

ブロとも一覧


バーベキュー


タープ


ポータブル電子保温ボックス


火消し壷


水筒


高圧洗浄機


クーラースタンド


楽天


カテゴリ


月別アーカイブ


フルフラットマット


カセットガスストーブ


4サイドメッシュウォール


卓上コンロ


最新記事


ブロとも申請フォーム


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ナチュラム


アクセス数


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
245位
アクセスランキングを見る>>

コールマンテント


DATE: CATEGORY:未分類
ゴールデンウィークの予定、何にも決めてないんだけど
どうするかな~
子供達、釣り好きだからどこかタイミングが合えば行きたいけど…
自分が行きたいとか、行きたくないじゃなくて
子供の為だからね。
私ができる事は、しなきゃなって感じですよ。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、菜園ネタ。

イチゴちゃんの実がやっと、肥大してきました。

20150428_090441.jpg

イチゴの収穫が終わったら、下の庭に植え替え

苗つくりをします。

そして空いたプランターで夏野菜達を植えたいなと。

20150428_090500.jpg

種を植えました。

きゅうり、とうもろこし、ゴーや、オクラ、枝豆

右のきゅうりは双葉まで成長しました。

昨年はきゅうりを連作してしまい、ほとんど収穫できなかったので

今年は、連作しないように違う土で作ります。

枝豆は子供達が大好きですぐ食べちゃうので、沢山作らなくては。

ゴーヤは目隠しカーテン用。これは子供達食べないから、私のお弁当へ・・・

今年、きゃべつに防虫ネットを被せたので順調に成長してたんだけど

何かの動物?に破られネットに穴が開き、そこからチョウチョが入ったらしく青虫が・・・

キャベツはほんとめんどくさい。





DATE: CATEGORY:未分類
日曜日は、子供達と庭いじりしました。

庭の小屋の改造の続き。

工具を使ってネジを外す人

木材を運ぶ人

きれいにする人
それぞれ仕事を分担してやりました。

ちなみに画像はありません・・・

だいぶすっきりしたところで、水を流しながらデッキブラシでゴシゴシ

子供「裸足になっていい?」

水遊びなのか?きれいにしているのか?

どっちともとれる感じで楽しんでやってましたよ。

そしてきれいになったお庭に、テーブルを出してランチタイム!!

いやーやっぱり、外で食べるのは気持ちいいねー

とりあえず、壁とベンチを解体して片付け掃除までできました。

このでっかい工作の続きはまた来週末だな



DATE: CATEGORY:未分類
釣りの続きです。

釣りをする前の朝食タイムの写真

20150424_122008.jpg

釣り場へ着き、荷物で場所をとってから朝食タイム。

マーボー丼

はい、手抜きです・・・

保温できる円筒状のお弁当あるじゃん?

名前なんて言うかわかんないけど

マーボ入れてきましたー

まだ熱々でしたー

ちなみに長男は3列目の自分のポジションで食べてますー

そして、鉄火巻き!!

三崎まぐろ鉄火巻き

まだ、ホームページには今年の画像はまだ更新されてないみたい。

20150424_122022.jpg

長がーい台に、長がーいす巻き。

三崎の町にずらーっとね

20150424_121943.jpg

完成したら、スタッフの人が切ってくれます。

うまうまです!

今回は、555メートルの鉄火巻きが完成!!

日本記録更新です!!

お手拭、小皿、しょうゆはもらえるので、わさびさえもって行けばオッケー!!

ただ、長いからさ14時スタートで食べれるのが15時くらいなのよ

夕飯の時間はお腹すいてないし微妙だよね・・・




DATE: CATEGORY:未分類
4月19日は、三崎鉄火巻き大会でした。

受付が11時から

巻き始めが14時。なので、午前は釣りをしました。

今回、鉄火巻きへ一緒に参加する家族が

現地に7時に行って釣りをするって事で、我が家も

7時を目指して行きました。

20150422220423dce.jpg

20150422220410069.jpg

最初は、いつもの製氷所前で。

20150422220357ba8.jpg

コチが、すぐに4、5匹釣れたので

花暮岩壁で釣りをしてるH家と合流♪

次は、鉄火巻きの巻き…



DATE: CATEGORY:未分類
日曜日は、全員休みでした。

何の予定もなし。

当日の朝、どうするって話だったので

じゃあ、信玄餅行く?って言ったら

今からじゃ遅いだろって言われたんだけど、夏休みやゴールデンウィークとかじゃないから

11時くらいに着ければ平気だと思ったので急遽行くことにしました。

金曜は友達が泊まりにきてたり、土曜はチアだったりで寝不足の子供達を起こし

8時過ぎに出発。

今回は、私の母も誘い6人。

場所はいつもの山梨県の桔梗屋。

11時頃だったかなー着いたの。

が、ものすごく込んでる。

駐車場待ちの車の長蛇の列!!

そして、まさかのお祭りでした。

お祭りのため、信玄餅の掴み取り無し・・・

ただでさえ寝てる時に起こしてきたのに、さらに機嫌↓↓

はいはい、気持ちを切り替えて富士吉田のうどん

食べに行こう!!って事でスマホでチェック!!

地元ランキング1位のお店は日曜定休日になってたので

2位の竹川うどん

20150413_090033.jpg

この時は、3組くらい並んでたカナ??

20150413_090120.jpg

これは長男の肉うどん

20150413_090106.jpg

こちら長女のつけうどん

20150413_090054.jpg

これは私のかけうどん大、次女は中

20150413_090140.jpg

こちらはママと母の月見うどん

吉田のうどんの特徴は強いコシ

そして我が家、強しコシに慣れてない・・・

でもここは、そんなに硬くなかった!!

味は・・・

まあ、普通かな。

あくまで好みの問題だけど自分だったら駅の立ち食いそばいくかな・・・

ふとお店をみわたすと棚の扉が開いてまして

何気なく見ると、ほんだしの箱が・・・

出汁とってないのか・・・

なるほど、なるほど・・・・




DATE: CATEGORY:未分類
長女と二人で歩いて馬堀の西友へ行きました。

そうとうストレスが溜まっているらしく

かなり愚痴ってました。

クラスの人たちに対してなんだけどね。

長女は、私に似てしまったので、あまりにまわりが見えてしまうし

相手の気持ちを考えてしまうし、空気を読んでしまう。

それが同世代の中で差がありすぎるんだよね。

それがストレスになてっる。

影でクラスメートの事を悪口を言ってるのも気に入らないし・・・

私が思うに長女はクラスメートが、自分勝手で精神年齢が低く見えてるんだよね。

みんな、パパみたいだったらいいのにって言ってたけど

パパみたいなのは、特殊だからいないよって言っといた。

自分勝手なほうが楽だよって。

時々、時間を作って話を聞いてあげないとだめだなって。

話変わって、かめあつ菜園!!

我が家の苺はまだ実はついてませんが

20150406_064710.jpg

放置気味だった苗に毎日、水をあげ追肥をし

緑が大分増え、花もかなりついているのでもう少ししたらがつきます。

昨年、苗3つからこれだけ増やしたんですが

来年はさらに増やしていきたいなと。

ただ、場所を考えないとね。

先日実験で綿に種を蒔きました。

が、外に置いてあったのですが何者かにやられました!!

何かの動物に・・・

入れ物ごと破られてました。

それと同時にキャベツにかけてある防虫ネットも破られてました!!

でもキャベツは無事だったんで、よかった!!

どちらにしても、綿は駄目だね。

結論、保水性が無い!!

と、いうことで

20150406_064721.jpg

例年通り、ポットに種蒔き。

とりあえず、目隠し用にゴーヤ

きゅうり、きゅうりは昨年不作でした。

原因は、連作してしまった事。

こんなに、連作が駄目なんだなって身をもって理解しました。

なので、今年は土を変えてやっていきます。

とうもろこし、毎年プランターで作ってますが、やはり大きい

プランターに苗を1つにしないと駄目です。

そうしないと大きくならない

オクラ、これは2回目。

これは経験が少ないので、うまくいくのかわからないけど、栄養もあるしおいしいし

作ってみようかなと。

今回は、これだけ。

あと、枝豆を作りたいんだよね。

子供達、大好きだから。

私が子供の頃は、よく農家の人が軽トラックで野菜を売りにきてて

枝豆なんか、枝についたまま売っていたし

枝についたまま茹でて食べてた。まさに枝豆。

いま、スーパーで買っても全然枝豆じゃないもんね。

なので、うちで出来た枝豆は枝のまま茹でてだしてます!!

枝豆の種を買ってあるはずなんだけど、どこいっちゃったのかなー??





DATE: CATEGORY:未分類
休日、ゆっくり寝ていたい人

そうでない人がいるので

朝、7時から朝練へ!!

雨なので、車を停める場所があり

早朝なので、騒音にならないような

住宅の無い場所と言う事で

リビン裏のうみかぜ公園へ♪

サッカーと野球してきた~

20150405114341a05.jpg

蹴り方の練習♪

今までは、インサイドでパスの練習ばかりしたので

シュートの打ち方♪

足の使い方、蹴る場所が全然違うので

なかなか難しいようです。

DATE: CATEGORY:未分類
どんな言い方をしても、言い返してこられるとさ、

じゃあ、なんて言えばいいの!!

ってなるよね!!
DATE: CATEGORY:未分類
私が住んでるのは、実家なんですが

山や木があり、田舎です。

が、ここ数年は山を崩しどんどんと家が建っていきます。

自然が、どんどんと減ってます。

非常に残念です。

子供の頃は、我が家を通り過ぎても山があり車は、通り抜ける

事は、できませんでした。

しかさそ、今では山を崩しマンションが建ち

車も抜けられます。

狭い道なのに、かっ飛ばす奴もいるし…

新しく来た人のゴミだしのマナーの悪さ。どんどんと環境が悪くなってます。

ゴミだしですが、出す日を守らない人

ゴミ当番に入ってない家がゴミ出しをしたり、ネットに

入れないし…

困った問題です。

ゴミのカゴが2つと、その横にネットだけとありましたが

カラスがゴミを荒らすので、極力カゴに入れて欲しい

のですが、カゴが空いてるにもかかわらずネットに入れる

奴!!ネットにさえも入れない奴!!

みんな、新しい住人です。

新しい家がたつまえは、そんな事はありませんでした。

なので、カラスに荒らされるのでカゴに入れてください。

と、張り紙をしましたが駄目。

なので、ネットを撤去し新しい家が立つわりと親しい人に

伝えました。そちらの地域は、こちらにゴミをださないでと

そちらの地域にも、カゴがあるんですから。

聞くところによると、家を建てる時に、ゴミをどこに

出してもいいって言われたらしいです。

勝手な話ですよね。

だったら、ゴミ当番に入るべきです。

ゴミ出しのマナーを守らない、掃除もしないって…

最近、どんどんと家が増えカゴが1つ増えました。

事前に、班長から電話がありカゴを増やす事は、どうてすか

と。我が家の前に収集場があるので。

なので、マナーが守られてない現状を伝えカゴを増やして

くれと、要望しました。

カゴにネットが、かかってますが劣化で穴だらけ

で何度か補修したんですが、新しいのが欲しいと

伝えました。ただ、時間がかかるって事で

補修しました

201504030620207f6.jpg


何箇所も大きな穴

201504030619503b0.jpg

ブラックジャックみたい・・・

穴が多いから段々めんどくさくなってきちゃった・・・

先日、義母の家の冷蔵庫の中の電気が点かなくなったって

どうしよ?って。

はいはい、何でも屋かめあつ行きますよー

義母の家の近くにママの妹の旦那もいるんだけどね

ま、頼られるのは好きだからいいけど。

ついでに、居間の電気が暗いのとリビングの蛍光灯も交換してくれって・・・

義母が仕事でいなかったんだけど、合鍵もってるので侵入・・・

まず冷蔵庫から。

まず、ブレイカーをチェック。

そして、冷蔵庫を開け、冷えているかチェック。

冷えているので、電気はきてます。

ドアを開ける時の開閉スイッチのチェックをするのを忘れちゃったよ

このスイッチの不具合のケースもあるからね

20150403061937ab9.jpg

このこのアミアミになってる所に庫内灯があるんだけど

みると、ねじ部分が長く、口も細い。E14タイプ

これが売ってないんだ。

そのまま、商店街行ってみたけどキャンドウもクリエイトもない電気屋もない、西友にもない

特殊すぎるんですけど・・・

これはメーカーに発注するしかないのか?

リビングの蛍光灯は我が家から持参した物と交換。

居間の蛍光灯は6本つけられるんだけど、3本しか入ってなく

そのうちの2本しか点かなかった。

点灯灯も交換。

なので冷蔵庫以外は終了!

早く冷蔵庫治しに行かなきゃ!!



copyright © 2017 かめあつ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ